初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

「日本の妖怪スタンプ」をリリースしました

f:id:utsugiyukika:20211109184108g:plain

 

先日「日本の妖怪スタンプ」というアニメーションスタンプをリリースしました。

store.line.me

 

妖怪のスタンプは、一度作ってみたくて、だいぶ前からアイデアを温めていました。

 

しかしながら、「妖怪」という題材は、どうしても「不気味なもの」「怖いもの」というネガティブなイメージになりそうで、コミュニケーションツールとして楽しく使うにはどんなアイデアが良いのか、ネタを思いつくのに結構時間がかかりました。

 

それから、妖怪といえばなんといっても、水木しげる

 

同じようなモノを描いてはマズイだろうと、イラストを描くにあたっては、江戸時代の資料を探して参考にし、自分の解釈で絵にするように心がけました。

 

結果として、自分らしい妖怪が描けたのではないかなあと満足しています。

 

f:id:utsugiyukika:20211109191608p:plain

 

ここしばらくの間、スタンプ制作をお休みしてイラストばかり描いていました。

 

自分の描く絵を、もうちょっと、こう、自分で納得のいくものにしたかったのですが、いいような悪いような。。。という試行錯誤でヘトヘトになりました。

 

イメージ的になんとなく「こんな感じ♪」と思っていても、実際に描いてみると「なにかが違う。。。」

 

目の描き方や、色の塗り方など、満足して現状に落ち着くのに大変時間がかかりました。

 

わたしのこだわりなので、以前の絵とどこが違うのか、人から見ればそんなにわからないかもしれません、でもちょっとだけ雰囲気が変わったのではないかなあと思います。

 

新しいスタンプを楽しんで頂けましたら嬉しいです!

 

f:id:utsugiyukika:20211109191803g:plain