初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

久しぶりに静止画スタンプをリリースした理由

f:id:utsugiyukika:20201122202826g:plain


本日「三つ編みちゃんの挨拶スタンプ」という、静止画スタンプをリリースしました。

store.line.me

 

2017年に、1作目の「ふっくら小鳥の日常」をリリースして以来の静止画スタンプです。

 

store.line.me


わたしはイラストをアニメーションさせるのが好きで、2作目以降はずっとアニメーションスタンプを作ってきました。

アニメーションスタンプに挑戦 - 初めて作るLINEスタンプ

 

静止画スタンプは作る時の数も多いし(別に必ず40個作らなければならないわけではないのですが、個数が多いほうがボリュームがあってお買い得なのではないかと思い)、アニメの方がのびのびとアイデアを表現できるので、とくに静止画で作ろうという気持ちになることはありませんでした。

 

ところが、先日リリースした「森で暮らす女の子スタンプ」のキャラクターで、新たにアイデアを考えていた際、

 

「この表現は、なにもアニメーションさせるほどのことはないんじゃないかな?」

 

と考えるものがいくつも出てきました。

 

f:id:utsugiyukika:20201122203558g:plain

 

わたしは、アニメーションスタンプを作る際、「どうなるのかな?」という動きの楽しさを喜んでもらえるものであってくれたらいいな、と考えています(ということを、最近前より意識するようになりました)。

 

まばたきや、ちょっとした動作でも「動かないよりは楽しい!」と思うのですが、なにしろアニメーションスタンプは静止画よりも値段が高いです、それに見合うだけの動きがあるものを提供したいなあ、とか考えてしまうわけです。

 

そういう理由で、今回「アニメーションとしてはあまり面白くないかな?」という表現を40個、静止画でスタンプにしてみました。

 

カラフルで可愛いイメージになるようにがんばりましたので、楽しんで頂けましたら嬉しいです!

 

f:id:utsugiyukika:20201122204421j:plain

三つ編みちゃんの挨拶スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE