初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CLIP STUDIO PAINT PROの覚書

CLIP STUDIO PAINT PROの操作の中で、大切だけどたまにしか使わないものの覚書です。 カラーセットの追加方法 オリジナル「カラーセット」の登録方法 「カラーセット」素材をダウンロードして使う 付属の「イワタアンチック体B」フォントのインストール方法 …

LINEスタンプ制作⑨登録したスタンプ画像に「タグ」を設定する

「タグ」とは? スタンプ画像を登録すると、その画像にタグの設定ができるようになります。 以下は公式によるタグについての説明文です。 「スタンプにタグを設定すると、LINEのトーク画面でサジェスト表示されるようになります。 サジェスト表示とは、入力…

LINEスタンプ制作⑩完成したスタンプを販売する

「表示情報」と「スタンプ画像」をよく確認する LINE Creators Marketnの「マイページ」にあるアイテム管理から「リクエスト」するスタンプを選択します。 スタンプの「表示情報」と「スタンプ画像」を納得のいくまで確認します。 特にスタンプ画像に注意! …

LINEスタンプ制作⑧トークルームタブ画像を作る

トークルームタブ画像用のキャンバスを作る トークルームタブ画像を作っていきます。 わたしはメイン画像とおなじく、完成したスタンプ画像の中から表示させたい画像を選んでリサイズして作っています。 CLIP STUDIO PAINTを立ち上げて、「ファイル」→「新規…

LINEスタンプ制作⑦メイン画像を作る

メイン画像用のキャンバスを作る LINEスタンプを販売するためには、スタンプ画像の他に、販売ページの一覧で表示される「メイン画像」と端末でスタンプを選ぶ時の「トークルームタブ画像」が必要です。 メイン画像は新しく描きおろしても良いですが、わたし…

LINEスタンプ制作⑥スタンプ画像を「LINE Creators Market」に登録する

スタンプ画像の登録方法 完成したスタンプ画像を「LINE Creators Market」に登録します。 「マイページ」の「アイテム管理」で、登録したスタンプをクリックします。 スタンプの登録がまだの場合はこちら 「スタンプ画像」のタブを選び、一番下にある「編集…

LINEスタンプ制作⑤イラストに色を塗る

「カラーセット」パレットを表示する スタンプの線画に色を塗っていきます。 色のバランスを見るのに邪魔なので、「レイヤー」パレットの目のアイコンをクリックして「ふち取り」のレイヤーは非表示にしておきます。 「ウィンドウ」→「カラーセット」で、「…

LINEスタンプ制作④イラストを描く

スタンプのイラストを描く パソコンで描いても良いのですが、わたしは基本的には手描きが好きなので、紙にシャーペンで下書きをして、それをトレース台でトレースし、Gペンでペン入れをしています。 サイズは割と適当で、測ってみたら今回のイラストだと6×9…

はてなブログのカスタマイズ

このブログは「はてなブログ」の「テーマストア」で人気No. 1だったcodomisuさんの「Minimalism」のテーマをもとに、デザインを自分好みにいろいろとカスタマイズしてあります。 この記事では、カスタマイズの際に、参考にさせて頂いたページを紹介しておき…

LINEスタンプ制作③「LINE Creators Market」にスタンプを登録する

わたしが画像を作る前にスタンプを登録しておく理由 わたしの場合、アイデアの中から実際に作ろうと思うスタンプが決まったら、先に「LINE Creators Market」にスタンプの登録を済ませておきます。 スタンプを登録すると、スタンプ画像の編集ページが使える…

わたしが「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使うようになった理由

CLIP STUDIO PAINT PROとは? 「CLIP STUDIO PAINT PRO」とは、株式会社セルシスによる、イラストを描くことができるペイントソフトです。 CLIP STUDIO PAINT PRO アマゾンの商品説明のページよると 「Amazonや量販店の売上を集計したBCNランキングのグラフ…

LINEスタンプ制作②アイデアを考える

ガイドラインを読んでおく LINEスタンプには、ガイドラインがあります。 まずは「制作ガイドライン」の中から、アイデアを考える際に気をつけなければならないものを紹介しておきます。 推奨するスタンプ 日常会話、コミュニケーションで使いやすいもの 表情…

LINEスタンプ制作① Creators Marketに登録する

LINEアカウントを取得しておこう LINEスタンプを販売するためには「LINE Creators Market」への登録が必要です。 登録前にLINEアプリをスマートフォンにインストールして、LINEアカウントを取得しておきます。 アプリで設定したメールアドレスとパスワードが…

LINE制作目次

「CLIP STUDIO PAINT PRO」による「LINEスタンプ」の作り方紹介記事の目次です。 LINEスタンプ制作 LINEスタンプ制作① Creators Marketに登録する LINEスタンプ制作②アイデアを考える LINEスタンプ制作③「LINE Creators Market」にスタンプを登録する LINEス…