CLIP STUDIO PAINT PROでLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

リジェクトされる時

「リジェクト」というのは、LINEスタンプの審査で使われている言葉で、「却下する」「不合格にする」という意味です。 LINEスタンプを販売するためには、「LINE Creators Market」の「マイページ」にある「アイテム管理」に、スタンプを「新規登録」し、「表…

アニメーションスタンプの重さは300KBまで!

LINEスタンプのサイズには1個あたり1MB以下という制限があります。 アニメーションスタンプだと、1個あたり300KB以下となります。 このサイズを超えてしまうと、アップロードした時にエラーが出てしまい、スタンプ画像をアップすることができません。 わたし…

スタンプ画像は一度「リリース」すると修正できない

LINEスタンプの画像は、一度「リリース」すると修正ができません。 タイトルや紹介文などの「文章」は「LINE Creators Market」の「マイページ」からアイテムの「表示情報」を「編集」し、バージョンアップをすれば直せるのですが、画像を修正したい場合は、…

漫画を購入して下さった方へ

突然ですが「パブー」で漫画を購入してくださった方、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m しかしながら、現在「月影流離譚」の制作が休止状態となっております。 漫画の制作は非常に時間を取られるのですが、収入にはならず、まず生活のことを考えるこ…

自分だけのマスコットキャラクター

「自分だけのマスコットキャラクターが欲しい」 と、ずっと思っていました。 自分の分身のような。。。そのキャラクターを見れば、一目で誰なのかがわかるような。。。 そんな、自分自身の看板的なキャラクターが一つあればいいのになぁ、と。 LINEスタンプ…

アニメーションスタンプはベクター画像が作りやすい

わたしはペン画を描くことが好きなので、スタンプを作る際にも、まず、紙に鉛筆で下書きをし、それをトレース台でトレースしながら、漫画用の原稿用紙にGペンとインクでペン入れをし、スキャナーでパソコンに取り込んで作っています。 今の時代、タブレット…

得意なテーマを一つ決める

わたしのLINEスタンプは「和風」を題材にしたものが多いです。 理由はもちろん、日本的なものが好きだということもありますが、手もとに絵を描くための資料がたくさんあるという、現実的な状況があります。 およそ6年に渡る、自サイトでの漫画連載の間、わた…

アニメーションスタンプに挑戦

わたしの作ったLINEスタンプは、1作目の「ふっくら小鳥の日常」以外はすべてアニメーションスタンプです。 わたしがLINEスタンプを作り始めた時「スタンプショップ」では、すでにアニメーションスタンプがたくさん販売されていて、そのインパクトに驚いたわ…

はじめは手探り状態

わたしが「LINEスタンプを創ろう!」と思った理由は、続けていた漫画制作をストップさせて、なにか代わりに絵を描くことを使った表現方法を探していたからです。 そしてもちろん、副業としてお金になるから。 はじめは、まったくの手探り状態でした。 なにし…

LINEスタンプはコミュニケーションツール

LINEスタンプはあくまでコミュニケーションのためのツールです。 そのため、アニメに無限の可能性があるとはいえ、アニメーションになんらかのメッセージをこめる必要があります。 買ってもらうためには、自分の好きなように表現するだけでなく、実用性も考…

4秒間の魔法

LINEのアニメーションスタンプには4秒間の縛りがあります。 この縛りの中で、自分のイメージをどれだけ表現できるか……ここがアニメーションスタンプ制作の面白いところだと思っています。 俳句に十七音の縛りがあるように、表現したいものを4秒間という時間…

『創作和風幻想』更新

『創作和風幻想』を更新しました。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想

『創作和風幻想』更新

『創作和風幻想』を更新しました。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想

『創作和風幻想』更新

『創作和風幻想』を更新しました。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想 今回のイラスト素材は台所の道具いろいろです。

『創作和風幻想』更新

『創作和風幻想』を更新しました。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想 Twitterをはじめたので、新着イラストはそちらにアップしています。 興味を持たれた方は、フォローして頂けるとうれしいです。 @utsugi_yukika

鬼とお多福のイラスト

節分ネタ続きで、「鬼」と「お多福」の絵を描きました。 素材サイトの方には、ある程度数ができてからまとめてアップする予定です。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想

柊鰯のイラスト

フリーイラスト素材として「柊鰯(ひいらぎいわし)」のイラストを描きました。 「柊鰯(ひいらぎいわし)」というのは、柊に焼いた鰯の頭をさしたもので、節分の時に、主に西日本で行われているという魔除けの風習です。 これを玄関口に飾っておくと、柊の…

「冬の和風スタンプ」をリリースしました。

「冬の和風スタンプ」をリリースしました。 これからの季節に使える、可愛い和風のアニメーションスタンプです。 全部で24種類あります。 store.line.me

『創作和風幻想』更新

『創作和風幻想』を更新しました。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想

『創作和風幻想』更新

『創作和風幻想』を更新しました。 和風イラストフリー素材の創作和風幻想

創作和風幻想

LINEスタンプのために描いたイラストを、フリー素材として配布することにしました。 興味を持たれた方は、こちらからどうぞ。 ↓ 和風イラストフリー素材の創作和風幻想

CLIP STUDIO PAINT PROの覚書

CLIP STUDIO PAINT PROの操作の中で、大切だけどたまにしか使わないものの覚書です。 カラーセットの追加方法 オリジナル「カラーセット」の登録方法 「カラーセット」素材をダウンロードして使う 付属の「イワタアンチック体B」フォントのインストール方法 …

LINEスタンプ制作⑨登録したスタンプ画像に「タグ」を設定する

「タグ」とは? スタンプ画像を登録すると、その画像にタグの設定ができるようになります。 以下は公式によるタグについての説明文です。 「スタンプにタグを設定すると、LINEのトーク画面でサジェスト表示されるようになります。 サジェスト表示とは、入力…

LINEスタンプ制作⑩完成したスタンプを販売する

「表示情報」と「スタンプ画像」をよく確認する LINE Creators Marketnの「マイページ」にあるアイテム管理から「リクエスト」するスタンプを選択します。 スタンプの「表示情報」と「スタンプ画像」を納得のいくまで確認します。 特にスタンプ画像に注意! …

LINEスタンプ制作⑧トークルームタブ画像を作る

トークルームタブ画像用のキャンバスを作る トークルームタブ画像を作っていきます。 わたしはメイン画像とおなじく、完成したスタンプ画像の中から表示させたい画像を選んでリサイズして作っています。 CLIP STUDIO PAINTを立ち上げて、「ファイル」→「新規…

LINEスタンプ制作⑦メイン画像を作る

メイン画像用のキャンバスを作る LINEスタンプを販売するためには、スタンプ画像の他に、販売ページの一覧で表示される「メイン画像」と端末でスタンプを選ぶ時の「トークルームタブ画像」が必要です。 メイン画像は新しく描きおろしても良いですが、わたし…

LINEスタンプ制作⑥スタンプ画像を「LINE Creators Market」に登録する

スタンプ画像の登録方法 完成したスタンプ画像を「LINE Creators Market」に登録します。 「マイページ」の「アイテム管理」で、登録したスタンプをクリックします。 スタンプの登録がまだの場合はこちら 「スタンプ画像」のタブを選び、一番下にある「編集…

LINEスタンプ制作⑤イラストに色を塗る

「カラーセット」パレットを表示する スタンプの線画に色を塗っていきます。 色のバランスを見るのに邪魔なので、「レイヤー」パレットの目のアイコンをクリックして「ふち取り」のレイヤーは非表示にしておきます。 「ウィンドウ」→「カラーセット」で、「…

LINEスタンプ制作④イラストを描く

スタンプのイラストを描く パソコンで描いても良いのですが、わたしは基本的には手描きが好きなので、紙にシャーペンで下書きをして、それをトレース台でトレースし、Gペンでペン入れをしています。 サイズは割と適当で、測ってみたら今回のイラストだと4.5×…

はてなブログのカスタマイズ

このブログは「はてなブログ」の「テーマストア」で人気No. 1だったcodomisuさんの「Minimalism」のテーマをもとに、デザインを自分好みにいろいろとカスタマイズしてあります。 この記事では、カスタマイズの際に、参考にさせて頂いたページを紹介しておき…