初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

LINEスタンプ制作⑨登録したスタンプ画像に「タグ」を設定する

「タグ」とは?

スタンプ画像を登録すると、その画像にタグの設定ができるようになります。

以下は公式によるタグについての説明文です。

 

「スタンプにタグを設定すると、LINEのトーク画面でサジェスト表示されるようになります。

サジェスト表示とは、入力したテキストに適したスタンプや絵文字を変換候補として表示するLINEの機能です。」

 

さらに

 

「スタンプ利用用途に適したタグが設定されると、クリエイターの皆さまのスタンプを購入したお客様の送信機会が増え、チャットルームでの利用を通じてより多くのお客様に自身のスタンプが認知されるきっかけとなります。」

 

となっています。

設定しておくとスタンプを見てもらう機会が増えて、売れやすくなる可能性があります。

タグの設定方法

LINE Creators Marketの「マイページ」で、「アイテム管理」からタグをつけるアイテムを選択します。

「タグ設定」のタブを選んで「編集」ボタンをクリックします。

 

f:id:utsugiyukika:20180627073915j:plain

「タグの編集」ページにある「タグ設定」の説明文を読んで、タグを設定していきます。

f:id:utsugiyukika:20180627075828j:plain

気をつけること

タグはスタンプ画像の「ナンバー」に設定されるので、タグをつける前に、スタンプ画像の並び方をしっかりと決めておきます。

わたしは「リクエスト」の直前に、最後の仕上げとしてつけています。

また、タグの数はたくさんあるため、スタンプ一つにつき全部見るだけでも大変で、設定には結構時間がかかります。途中で疲れて止めても「保存」しながらの作業なので続きからはじめられます。

該当するタグがない場合は、未設定でも問題ありません。

 

LINEスタンプ制作⑩完成したスタンプを販売する