初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

完成した「アニメーションスタンプ」のサイズを落とす

f:id:utsugiyukika:20200420213127g:plain


わたしは現在「小さな和鳥の夏スタンプ」という新作スタンプを製作中です。

 

ところが!スーパーマーケットのスタンプで背景を丁寧に描いたところ、例によってサイズ容量オーバーのスタンプが完成。

f:id:utsugiyukika:20200420213626j:plain

 

「せっかく描いたのに無駄になるのか?!」と、焦ったところ、以前ご紹介させて頂いた「TinyPNG」というサイトで、なんとかサイズダウンして無事にアップロードすることができました。

tinypng.com

 

これがそのスタンプです。

f:id:utsugiyukika:20200420212603g:plain


わたしは最初、この「TinyPNG」というサイトでは静止画のPNG画像しか容量を減らせないと思っていたのですが、アニメーションとして完成させたAPNGでも、おなじようにサイズを減らすことができます!

 

完成した「アニメーションスタンプ」がサイズオーバーして困った方は、ぜひ一度お試しください。

 

「小さな和鳥の夏スタンプ」は、オリジナルキャラクター「小さな和鳥」の季節ものシリーズの3作目で、夏にありがちなシチュエーションを、24個のアニメーションスタンプにしてまとめたものです。

 

24個中、現在23個めを製作中なので、完成までもうちょっと。

 

テーマの一つに「こいのぼり」を扱っているので、5月までにはリリースしたいと考えていたのですが、「LINE Creators Market」より、新型コロナウィルス感染症の影響により、審査期間が長くなるとのお知らせがあり、5月までの販売は難しいかもなあ。。。と思っています。

f:id:utsugiyukika:20200420210246j:plain