初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

LINEスタンプ制作⑩完成したスタンプを販売する

「表示情報」と「スタンプ画像」をよく確認する

LINE Creators Marketnの「マイページ」にあるアイテム管理から「リクエスト」するスタンプを選択します。

スタンプの「表示情報」と「スタンプ画像」を納得のいくまで確認します。

特にスタンプ画像に注意!

「表示情報」は販売した後から修正ができますが、「スタンプ画像」の方はできません。

販売後に修正したくなった場合、修正するスタンプを「販売停止」にして、新たにスタンプを一から作り直すことになるので、特に注意が必要です。

「リクエスト」ボタンを押す

すべての情報と画像を登録すると、「リクエスト」ボタンが押せるようになりますので、クリックします。

f:id:utsugiyukika:20180626082018j:plain

「リクエスト」の同意事項が現れます。f:id:utsugiyukika:20180626084321j:plain

「同意します」にチェックを入れて、「ok」を押します。

アイテムのステータスが「審査待ち」となります。

ステータスは時間を追って「審査中」「審査処理中」などと変わり、最後に「承認」となって、連絡のメールが届きます。

承認されるまでの日にちは、アイテムによってバラバラですが、わたしの場合「リクエスト」してから最低でも一週間くらいはかかっています。

「承認」された後も、「編集中」に戻すことは出来ますが、再びはじめから「リクエスト」することになり、改めて審査の時間がかかります。

「リジェクト」されることもある

スタンプを「リクエスト」した後、審査に通らず「リジェクト」されることがあります。

その場合は確認メールが届きますので、LINE Creators Marketnの「マイページ」にある「メッセージセンター」で理由を確認します。

f:id:utsugiyukika:20180627061522j:plain

「リジェクト」される理由は様々です。

わたしが受け取った例をあげておきます。

  • 対象:画像

    5.1.当社または第三者の商標権、著作権特許権意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの

    赤十字マークおよび類似マーク(赤系統の色を使用した十字マーク)の使用は制限されております。

    >25(スタンプの画像ナンバー)

    スタンプを修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

  • 対象:画像

    1.4.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの

    ※類似した構図・ポーズのスタンプ

    >該当多数

    スタンプを修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

  • お客さまに申請いただいたスタンプは、世界の異なる文化・習慣の観点より 販売国を限定していただく必要がございます。

    お手数ではございますが、販売エリアにて「選択したエリアのみ」を選択し インドネシアとタイを削除のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

  • 対象:日本語説明文

    5.1.当社または第三者の商標権、著作権特許権意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの

    ゆるキャラ」を削除のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

指摘されたところを修正して、再リクエストします。

販売を開始する

ステータスが「承認」になると、「リリース」ボタンが押せるようになります。

販売前に、もう一度アイテムをよく確認し、「リリース」ボタンをクリックして、販売を開始します。

確認のメールが届き、スタンプが「LINE STOR」に表示されます(「LINE STOR」に反映されるのには少し時間がかかることがあります)。

販売後の「表示情報」の修正方法

「表示情報」の一番下にある「編集」ボタンを押します。販売状態は継続されたままです。

情報を修正して保存します。「リクエスト」ボタンが表示されるので、「リクエスト」して審査が通るのを待ちます。

無事審査に通ってアップデートすると、スタンプのバージョンが上がります。