初めて作るLINEスタンプ

CLIP STUDIO PAINT PROによるLINEスタンプの作り方紹介

LINEスタンプ制作③「LINE Creators Market」にスタンプを登録する

わたしが画像を作る前にスタンプを登録しておく理由

わたしの場合、アイデアの中から実際に作ろうと思うスタンプが決まったら、先に「LINE Creators Market」にスタンプの登録を済ませておきます。

スタンプを登録すると、スタンプ画像の編集ページが使えるようになるのですが、完成させたスタンプが、ちゃんと登録できるのかどうかを、そのページにアップロードすることよって、一つ一つ確認しながら作業が進められるからです。

登録できないスタンプは、エラーによってはねられるので(サイズ違い、ファイル形式違いなど)、その都度気がついて修正ができます。

他にも、アップロードしたスタンプは一覧表示されるので、画像を登録していきながら全体のバランスを見たり、アニメーションスタンプの場合だと、並べた状態で手軽に再生して次々と動きを確認したり、比較したりできます。

「プレビュー」も見れますし、アップロードすることで「一つ完成した!」とモチベーションがあがります。

背景色を変えて、画像の透過を確認できる機能もついており、制作する上でなかなか便利なのです。

「LINE Creators Market」への登録方法はこちら

先にスタンプの制作に取りかかる場合はこちら 

 スタンプの登録方法

LINE Creators Market」のマイページから、「新規登録」ボタンを押して、「スタンプ」を選択します。

新規登録画面で必要な項目を入力していきます。

f:id:utsugiyukika:20180616211155j:plain

 

「タイトル」や「スタンプ説明文」は後でいくらでも編集できるので、決まっていない場合はとりあえずなんでもいいので入力しておきます。ただし「タイトル」はすでに他の人に使われているものは却下されます。

基本は「English」なので、日本語を追加する時は、「言語を追加」項目でプルダウンメニューから「Japanese」を選んで「追加」し、英語と日本語両方の「タイトル」と「スタンプ説明文」を考えます。言語は他にもたくさんあります。

「クリエイター名」も同じように入力します。

「コピーライト」の表記方法を決め(©名前など)、「販売エリア」を選択し、全ての入力が終わったら「保存」ボタンを押します。無事に保存できたら「スタンプ画像」のタブを選んで、「編集」ボタンを押します。

スタンプの個数を設定する

f:id:utsugiyukika:20180616205230j:plain

「スタンプの編集」ページで制作するスタンプの個数を設定します。

静止画のスタンプでは8個/16個/24個/32個/40個の中から選べます。

スタンプ画像の制作がまだの場合は、ここでひとまず終了です。

続けてスタンプ画像を登録する場合はこちら

 

LINEスタンプ制作④イラストを描く